ちぃのダンスブログ

立ち位置はいつも目立たない他人のうしろ...興味本位でダンスを始めたけど、どうすれば上手くなるか分からない人向け 27日で自由自在に身体を操れるようになって、立ち位置最前列の超華型!周りからかっこいい!とほめられるようになる方法

リズム取りについてと仕方

こんにちは、ちぃです。

 

 

踊る時には必ずと言っていいほど、

曲があると思います。

 

その曲の "リズム"。

 しっかり取れていますか?

f:id:hhc3:20190416130754p:image

踊りが上手い人は

リズム取りがしっかり出来ています。

 

 

リズムが取れていないと、見ている人に

「あれ?なんか曲とズレてるぞ...」

「なにかが下手だな、しっくりこないな」

と思われてしまいます..。

 

逆にリズムがしっかり取れていると、

「曲と一体化しててかっこいいな」

「楽しそう!」

と感じてもらえます。

f:id:hhc3:20190416131038p:image

ダンスが上手くなる上で、リズムを取れているかどうかは

まず、一番最初に注意すべき点、重要ポイントです。

 

もしかして、取れていないかも..と思った人は、

①曲のリズムを感じながら聞く

②自分が踊る時に、その"リズム"がしっかりと

取れているか、ノれているかを確認する。

この手順で確認してみましょう。

 

そして、自分の踊っている動画を撮って、

その動画を見ながらも確認してみましょう。

自分で踊っている時は取れていると思っていても

実際見てみると取れていないこともあります!

f:id:hhc3:20190416131326p:image

そして、リズムが取れていなかった場合、

①手拍子を叩きながら曲を何回も聞く

②①で掴んだリズムを意識しながら軽く踊る

③もう一度動画で自分の踊りを確認して

リズムが取れていたらしっかり躍り込む。

この手順でリズムの取れたダンスを

踊れるようにしましょう。

 

 

曲のリズムをしっかりつかんで、

ノリノリで踊りましょう!

 

では。